仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

コンソールに画像を表示する

前回のエントリでの予想どおり、くそ久々の投稿になってしまった。
まあ院試あったからしょうがないね。まさか後期までもつれ込むとはね。

というわけで、家にネット回線が無くて悲しいのでオフラインで遊んでたら謎なものができたのでメモ。
コンソールに無理やり画像を表示してみた。



どうやら、echoコマンドで色を表示できるらしい。ってのを唐突に思い出した。
d.hatena.ne.jp

標準ではMAX16色っぽいけど。
というわけで、画像を読み込んで1pixelごとに16色中どれに一番近いかを判定するプログラムを書く。
github.com
RGB座標上での距離で判定したけどあってるのかな。

ちなみに環境はVAIO type Pにarch入れてX入れてない状態。

以下、適当に拾ってきた画像で試してみたもの。


 → 
肌色なんてものは無い。


 → 
シンプルな画像ならまあ。


 → 
うーんまあそこそこ?


 → 
厳しい。


 → 
色が足りない。


 → 
色が(ry


 → 
色(ry

まとめ

がんばっても縦48pixelくらいしかとれない気がするので厳しい。
あと16色しかないので画像の色によって表示できるできないがめっちゃ影響する。
まあコンソールで作業しててこの画像なんだっけ?ってなったときに概形を確認することくらいはできるかも…程度?