仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

Polars の write_database() を INSERT OR IGNORE にする

polars.DataFrame.write_database で DataFrame を DB に書き込めるが、内部で実行されるのは INSERT 文なので既存テーブルに追加する際などにこれを INSERT OR IGNORE にしたくなることがある。これを実現する方法をメモ。

Ubuntu22.04 環境構築メモ

自宅のメインマシンを10年ぶり(!)にリプレイスして ubuntu22.04 に CUDA 周り含めてセットアップしたので手順をメモ。 特に苦労がなくて驚いた。steam でゲームも問題なくできそう。 packages 必要パッケージインストール sudo apt install git vim zsh t…

asyncio 理解した気になる方法メモ

python の asyncio について。 きっちり理解した方がいいんだろうけどとりあえずお手軽に理解した気になれると(困らない限り)便利なので書いておく。

tmux の buffer を能動的にクリップボードに移す

tmux の buffer とクリップボードが連携してると便利だけど基本的にそれらは独立していてほしい(自動で buffer とクリップボードの中身が同じになってほしくない)ときの設定方法。 基本的に以下にあるようにすればよい: unix.stackexchange.com 自分の設…

Zotero を自前ビルドで運用してみる

Zotero で文献管理を試していたらクライアントに少し手を入れたくなった。 Plugin の仕組みもあるみたいだけど、ちょっと触ってみた感じ自分のやりたいことができるかよくわからなかったので、とりあえずソースコードをいじって自分でビルドしてみることにし…

numpy覚書

大したことしてないけど忘れたとき用に書いておく。 (命名が微妙なのはまあ文脈によって変えるという感じで) one_hot def one_hot(v): return np.eye(v.shape[1], dtype=int)[np.argmax(v, axis=1)] 個の次元ベクトルに対し、それぞれのベクトルで最大の要…

Thinkpad X1 Carbon Gen6にUbuntu入れたらスリープ時にバッテリー食いまくる問題の対処、簡易版

Thinkpad X1 CarbonにUbuntuを入れて使っていて、先日マシンがGen1からGen6になった。ディスプレイが良くなってたりして満足度は高いが、スリープ時の消費電力がすさまじくスリープで充電が一晩持たないという問題が発生していた。環境はThinkpad X1 Carbon …

zshで「!」をaliasしたい2

前に同じことをしようとして書いた .zshrc を少し改良した。 senz.hatenablog.com前のやつだと $ history 133 v 134 v 135 v 136 vみたいになるし「↑」キーでも当然vしか戻らないので具合が悪かった。よって以下に変更。 function v(){ cmd=`fc -ln 1 | grep…

bibtexでコンパイルがうまくいかないとき(ubuntu14.04)

忘れそうだからメモ。 適当に日本語環境入れたubuntu14.04で bibtex paper.aux すると ry) I couldn't open style file jplain.bst ry) みたいに出たので、 d.hatena.ne.jp を参考に、今回の環境だと以下を.bashrcに追記した。 export BSTINPUTS=$BSTINPUTS:…

zshで「!」をaliasしたい

コマンドラインで作業してて、 $ vim very_very_long_name_file.py みたいなのを何度も打つことになるとシンドイ。なので $ !v をよく使ってたけど、!を打つのすらめんどくさい気がしてきたのでもういっそ $ v だけで!vと同じ動作をしてほしくなった。 じゃ…

TensorFlowでjacobianを計算する

https://github.com/tensorflow/tensorflow/issues/675 で議論されていたけど実際の方法は載ってなかったのでメモ。 (まー見りゃわかるという話なんだろうけど初学者の自分はけっこう考えたので)

ubuntu上のpythonでechoの-eオプションを実行させられなかった

前のやつをubuntuなマシンで動かそうと思ったら動かなくて原因探った。前のやつというのはGUI無い環境でもターミナル内に画像を表示するよってやつで、-eオプションつけたechoをpythonから呼んでいた。なんか画像表示されないなーと思ったら、スクリプトの最…

Ubuntu16.04で任意のキーの入れ替え

久々に実機にlinux環境用意する必要に迫られてUbuntu16.04を入れた。で、キーを入れ替えようと思ってxmodmap〜〜wとかやったけどうまくいかなくて無理やり解決したのでメモ

コンソールに画像を表示する

前回のエントリでの予想どおり、くそ久々の投稿になってしまった。 まあ院試あったからしょうがないね。まさか後期までもつれ込むとはね。というわけで、家にネット回線が無くて悲しいのでオフラインで遊んでたら謎なものができたのでメモ。 コンソールに無…

マルチプロセスの練習に「キルミーかるた」というの作ってみた

ブログか…何もかもみな懐かしい(かなり久々)pythonのマルチプロセスの練習にキルミーかるたというのを作ってみました https://t.co/qIdymsPcST— せんず (@senz1024) 2015, 2月 23 前から「入力待ち+時間制限」とか「プログレスバー」とかどう作るんだろう…

2014->2015 にあたって

あけましておめでとうございます。いちおう昨年の振り返りと新年の抱負を。

盆栽XSSのために書いたコードを供養する #seccon

CTF

得意でもないjsを一生懸命書いたけど点数にならなかったので供養したいと思います。つまりwriteupではない。

SECCON 2014 札幌大会 ARP Spoofing Challenge に参加してきました #seccon

2014/10/26に行われたSECCON 2014 札幌大会 ARP Spoofing Challenge というものに参加してきましたので、その感想などを軽く書きます。なぜなら眠いから

CSAW CTF2014 writup

CTF

CSAW CTF2014に参加したのでそのwriteupを書きます。チームsstwで参加して、1240点の364位でした。解いたのはexploit200、reversing200、forensic200、NW100,Trivia10です。実はexploitとかrevesingとか解けたの初めてな気がするからこれから解けるようにが…

US配列とJIS配列混ぜるなキケン

JIS配列とUS配列のキーボードを併用するとどんな弊害が出るか、個人的な見解を書いておく。自分の適応力の低さを呪いながら。

win8.1に.net framework3.5入れようとしたら苦労するかもねってハナシ

ふとwindows8が余ってることに気づいたのでthinkpad x1 carbonに入れて、win8.1にして、network minerを起動しようとしたら.net framework3.5が必要だから入れろ!って言われて…から.net framworkが入らなくて超苦労したので書いておきます。

セキュリティキャンプ2014全国大会に参加してきました

少し遅くなってしまいましたが、2014/8/12~16にセキュリティキャンプ2014全国大会に参加してきたのでその感想を書いておきたいと思います。ちょっと遅くなってしまったのはコミケ行ったりアキバ行ったりしてたとかではないです。宿無し旅をエンジョイしたり…

SECCON 2014 オンライン予選 writeup (NW100,300,bin100) #seccon

CTF

seccon 2014の国内オンライン予選にsstwというチームででました。たぶん読み方はししとう?1100点で47位でしたいちおう解いた問題writeup

今月参加したイベント等の感想とか

クソ忙しかった6月が終わりそうですので、今月参加した勉強会・イベントの感想などを(まとめて)書こうと思います。 #クズ

セキュキャンNWクラスの応募用紙に書いたことをまとめておく #seccamp

今年、セキュリティ・キャンプ2014NWクラスに応募し合格することができました。僕も応募用紙を書くにあたって様々な方のブログを参考にさせていただいたので、そのお礼の意味も込めて自分の応募用紙に書いたことをまとめておきたいと思います。(セキュキャ…

セキュキャン2014NWクラス受かりました #seccamp

セキュリティ・キャンプ2014NWクラス受かりました!ついでに応用情報技術者もなんかしらんけど受かってました。今日はよい日じゃ

Thinkpadのキーボード配列をHHKB風にしてみた(Fcitx)

初の英字キーボードにも関わらずHHKB無刻印モデルを買うという暴挙から2週間…今では手放せない存在と感じるまでになった、HHKB。となると当然ノートPCも慣れた配列で使いたいという欲が出てきますね。まあLinuxだし昔やったことあるし簡単に済むだろ…と思っ…

ちょっとしたtips寄せ集めてみた

ぜんぜん大したことじゃないけど、忘れそうなことが最近多いので書いておきます。

第1フラグメント便乗攻撃を(僕が)成功させられない理由

以前、第1フラグメント便乗攻撃についてのエントリを書きましたが、そのエントリではUDPチェックサムをうまくあわせることができず最終的に毒入れを成功させることができませんでした。その後いろいろアドバイスをいただいたりしてチェックサムをあわせよう…

RTX1000でファイアウォール設定してみた

RTX1000使ってるんですけど、フィルタリングの設定するの忘れてたというありえないことに気がついたので急いで設定してみましたYAMAHA RTX1000 イーサアクセスVPNルーター出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)発売日: 2002/10/20メディア: Personal Computers購…