仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

こたつから出なくてすむようにWake on Lan!してみた

冬期間、寒くて机にあるメインのデスクトップPCを使いたくない。てかこたつから出たくない。でもこたつで使ってるノートPCにはプリンタのドライバを入れてないからプリンタを使いたいとき困る!しかしデスクトップPCの電源を入れるためですらこたつから出たくない。ということでこたつからでなくても大丈夫な方法を調べましたw

YAMAHA RTX1000 イーサアクセスVPNルーター

YAMAHA RTX1000 イーサアクセスVPNルーター

まあ結論から言うとその方法がWake on Lanです。Wake on Lanというのはマジックパケットという不思議なwパケットを投げることで対象機器の電源を入れる仕組みです。(説明はたくさんあるから割愛)どうやってマジックパケット投げようかと思っていたら我が家のルータRTX1000に標準でその機能がついていることがわかったのでそれ使います。

telnet xxx.yyy.zzz.www ←rtx1000にtelnet
>administrator
#wol send lan1 abc:def:ghi:jkl:mno:pqr ←デスクトップPCのNICのMACアドレス

これで電源が入るので、あとはwindows環境なので適当にリモートデスクトップつなぐだけで終わり。かんたん!


まあそもそもノートPCにもドライバ入れろよってハナシなんですがwそのうちリモートからもつなげるようにしたいです。RTX1000かわいいよRTX1000