仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

マルチプロセスの練習に「キルミーかるた」というの作ってみた


ブログか…何もかもみな懐かしい

(かなり久々)


前から「入力待ち+時間制限」とか「プログレスバー」とかどう作るんだろうと思ってたのでこの前pythonで軽く書いてみました。

ソースはここ

いちおう「入力待ち+時間制限」への解答としてマルチプロセスを使ってみました。「プログレスバー」の解答は「\r」…(知らんかった)

ソース中のp_c、c_cはparent_connect、child_connectの略。完全に悪いぷろぐらみんぐの典型w

動作としては、メインのプロセスから入力待ちと時間測るプロセス作ってそこからの応答待ち…という認識。whileで応答待ってる部分なんか微妙っぽい気がするなあ。なんかいい方法無いかな

実行画面はこんな感じ
f:id:senz:20150225000333p:plain

キルミストは当然全問正解でつまらないと思うので布教用とかに使うといいかもしれません。


あ、きっと次の投稿は今回よりさらに間隔が開くでしょう(予言)