仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

win8.1に.net framework3.5入れようとしたら苦労するかもねってハナシ

ふとwindows8が余ってることに気づいたのでthinkpad x1 carbonに入れて、win8.1にして、network minerを起動しようとしたら.net framework3.5が必要だから入れろ!って言われて…から.net framworkが入らなくて超苦労したので書いておきます。

問題

以下のような問題が発生し.net framework3.5が入らなかった。
Windows 8 Pro に .NET Framework 3.5 がインストールできない - gaeeyoの日記
この人は解決したみたいだけど同じことやっても僕はせず。

自分がやった手順は、

  1. windows8クリーンインストール
  2. windows update
  3. windows8.1にアップグレード
  4. .net framework3.5インストールしようとする→できない!

公式のドキュメントはこんな感じ
http://support.microsoft.com/kb/2734782/ja

解決策

いろいろやったけどダメだった。書いてある通りコマンド叩いたり設定を言われたとおり変えたりpower shell使ってみたりしたけど効果なし。しょうがないからもう一回windows8クリーンインストールして、windows updateしてwin8.1にインストールする前に.net framework3.5インストールしてみたらいけた。network minerの起動も確認。

結論

windows8.1で.net framework3.5を使いたい場合はwindows8.1にアップグレードする前にインストールしておいたほうが無難かも

公式のドキュメントにあるコマンドでdismを叩く方法があるんだけど、そのときに指定するSourceがwin8のインストールディスクのものだったからダメだったのかもしれない。win8.1のインストールディスクがあればあるいはいけたのかも

win8.1にアップグレードしてるのでこれでまたnetwork miner起動できなくなったら追記します