仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

ちょっとしたtips寄せ集めてみた

ぜんぜん大したことじゃないけど、忘れそうなことが最近多いので書いておきます。

wiresharkにコメント

wiresharkにコメント残せるの知りませんでした。パケット大好きな人たちはpcapファイルをコレクションしたりしてると思いますがファイル名だけで管理するの厳しいなというときに便利です(というか超基本っぽい。なんで知らなかったんだ)。僕はそのパケットをとったときの環境とか書いてます。

コメントの書き方:左下の紙と鉛筆のマークをクリックすると出てくるウィンドウにコメント書き込むだけ

virtualboxのネットワーク設定

virtualboxでnatネットワークを設定しておくと外に出れる。natネットワーク内だけだと思ってた。今まで特にヤバイことしてなかったけどmalwareいじったりするときに外に出れないと思ってて実は出れるとかだとヤバイかもしれないからメモ。

ネットワーク周りのちょっとしたコマンド

フラグメント攻撃の検証したときに使ったコマンドすぐ忘れそうだから書いておく。

#MTUが指定されてるかを確認するのに使った
ip route show cache

#ipforwardingを許可する(centos)
echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forwarding

#interfaceのMTUを設定する
ifconfig eth0 mtu 552

いつ使うんだよ!みたいな感じですが、まあメモ。

USキーボード+Google IMEで日本語入力するときの設定

Google IMEのキー設定に以下を追加

入力文字なしCtrl SpaceIME を無効化
直接入力Ctrl SpaceIME を有効化
変換中Ctrl SpaceIME を無効化
変換前入力中Ctrl SpaceIME を無効化

終わりに

汎用性低!
全然関係ないけど「はんようせい」でも「はにょうせい」でも「汎用性」に変換してくれてすごい。