仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

mixi scrap challenge参加してきた

本日2013年12月14日、mixi scrap challengeに参加してきました。忘れないうちにその感想とか書いておこうと思います。

f:id:senz:20131214104058j:plain
mixi本社のあるビル

mixi scrap challenge 参加しました。応募したのは締め切り前日。(というか知ったのがその日)しかも交通費の一部を出してくれるとのことだったので、北海道から行く俺は選ばれないのでは…と思って気楽に応募したらなぜか参加できるとのお返事をいただけたのでした。ありがとうございます。

内容

で、当日。まず午前中は講義という形でいろいろなお話を聞くことができました。「脆弱性を見つけてお小遣い稼ぎできるよ!自分はgoogleに$2000もらった」との言葉が印象的でした。

午後は、mixiベースの擬似SNSを攻撃。問題の詳細はいうなといわれましたが、感想としてはjavascriptもっと書けるようにならなきゃなと思いました。あ、結果は惜しくも2位でした。個人的にはある分野の問題を完答できたのでよかったです。

まとめ

いきなり1週間後に東京行くイベントに応募するという暴挙でしたが、結果的にはとても実りあるものとなりました。やはり一線で働くプロの方のお話を聞ける機会は大変貴重でしたし、また開催場所が東京ということもあって各地から参加者がきており、いろいろとお話できて楽しかったです。あと、安定の徳丸本はやはり読んでおけといわれました。今度買ってこよっと。
最後になりますが、企画・運営してくださったmixiさん、今日絡んでくださったみなさん、ありがとうございました!

おまけ

現在この記事は蒲田に住んでる友達の家で書いていますが…田舎もののみなさん、「蒲田と京急蒲田は別物です」一緒だと思うと都会人との会話に大きな食い違いが生じるので気をつけましょう(笑)べ、別に俺が蒲田と京急蒲田を間違えて迷惑かけたとかそういうことじゃないですし。ええ。