仙豆のレシピ

ちょっとしたことでも書いていく姿勢で

zshで「!」をaliasしたい2

前に同じことをしようとして書いた .zshrc を少し改良した。 senz.hatenablog.com前のやつだと $ history 133 v 134 v 135 v 136 vみたいになるし「↑」キーでも当然vしか戻らないので具合が悪かった。よって以下に変更。 function v(){ cmd=`fc -ln 1 | grep…

bibtexでコンパイルがうまくいかないとき(ubuntu14.04)

忘れそうだからメモ。 適当に日本語環境入れたubuntu14.04で bibtex paper.aux すると ry) I couldn't open style file jplain.bst ry) みたいに出たので、 d.hatena.ne.jp を参考に、今回の環境だと以下を.bashrcに追記した。 export BSTINPUTS=$BSTINPUTS:…

zshで「!」をaliasしたい

コマンドラインで作業してて、 $ vim very_very_long_name_file.py みたいなのを何度も打つことになるとシンドイ。なので $ !v をよく使ってたけど、!を打つのすらめんどくさい気がしてきたのでもういっそ $ v だけで!vと同じ動作をしてほしくなった。 じゃ…

TensorFlowでjacobianを計算する

https://github.com/tensorflow/tensorflow/issues/675 で議論されていたけど実際の方法は載ってなかったのでメモ。 (まー見りゃわかるという話なんだろうけど初学者の自分はけっこう考えたので)

ubuntu上のpythonでechoの-eオプションを実行させられなかった

前のやつをubuntuなマシンで動かそうと思ったら動かなくて原因探った。前のやつというのはGUI無い環境でもターミナル内に画像を表示するよってやつで、-eオプションつけたechoをpythonから呼んでいた。なんか画像表示されないなーと思ったら、スクリプトの最…

Ubuntu16.04で任意のキーの入れ替え

久々に実機にlinux環境用意する必要に迫られてUbuntu16.04を入れた。で、キーを入れ替えようと思ってxmodmap〜〜wとかやったけどうまくいかなくて無理やり解決したのでメモ

コンソールに画像を表示する

前回のエントリでの予想どおり、くそ久々の投稿になってしまった。 まあ院試あったからしょうがないね。まさか後期までもつれ込むとはね。というわけで、家にネット回線が無くて悲しいのでオフラインで遊んでたら謎なものができたのでメモ。 コンソールに無…

マルチプロセスの練習に「キルミーかるた」というの作ってみた

ブログか…何もかもみな懐かしい(かなり久々)pythonのマルチプロセスの練習にキルミーかるたというのを作ってみました https://t.co/qIdymsPcST— せんず (@senz1024) 2015, 2月 23 前から「入力待ち+時間制限」とか「プログレスバー」とかどう作るんだろう…

2014->2015 にあたって

あけましておめでとうございます。いちおう昨年の振り返りと新年の抱負を。

盆栽XSSのために書いたコードを供養する #seccon

CTF

得意でもないjsを一生懸命書いたけど点数にならなかったので供養したいと思います。つまりwriteupではない。

SECCON 2014 札幌大会 ARP Spoofing Challenge に参加してきました #seccon

2014/10/26に行われたSECCON 2014 札幌大会 ARP Spoofing Challenge というものに参加してきましたので、その感想などを軽く書きます。なぜなら眠いから

CSAW CTF2014 writup

CTF

CSAW CTF2014に参加したのでそのwriteupを書きます。チームsstwで参加して、1240点の364位でした。解いたのはexploit200、reversing200、forensic200、NW100,Trivia10です。実はexploitとかrevesingとか解けたの初めてな気がするからこれから解けるようにが…

US配列とJIS配列混ぜるなキケン

JIS配列とUS配列のキーボードを併用するとどんな弊害が出るか、個人的な見解を書いておく。自分の適応力の低さを呪いながら。

win8.1に.net framework3.5入れようとしたら苦労するかもねってハナシ

ふとwindows8が余ってることに気づいたのでthinkpad x1 carbonに入れて、win8.1にして、network minerを起動しようとしたら.net framework3.5が必要だから入れろ!って言われて…から.net framworkが入らなくて超苦労したので書いておきます。

セキュリティキャンプ2014全国大会に参加してきました

少し遅くなってしまいましたが、2014/8/12~16にセキュリティキャンプ2014全国大会に参加してきたのでその感想を書いておきたいと思います。ちょっと遅くなってしまったのはコミケ行ったりアキバ行ったりしてたとかではないです。宿無し旅をエンジョイしたり…

SECCON 2014 オンライン予選 writeup (NW100,300,bin100) #seccon

CTF

seccon 2014の国内オンライン予選にsstwというチームででました。たぶん読み方はししとう?1100点で47位でしたいちおう解いた問題writeup

今月参加したイベント等の感想とか

クソ忙しかった6月が終わりそうですので、今月参加した勉強会・イベントの感想などを(まとめて)書こうと思います。 #クズ

セキュキャンNWクラスの応募用紙に書いたことをまとめておく #seccamp

今年、セキュリティ・キャンプ2014NWクラスに応募し合格することができました。僕も応募用紙を書くにあたって様々な方のブログを参考にさせていただいたので、そのお礼の意味も込めて自分の応募用紙に書いたことをまとめておきたいと思います。(セキュキャ…

セキュキャン2014NWクラス受かりました #seccamp

セキュリティ・キャンプ2014NWクラス受かりました!ついでに応用情報技術者もなんかしらんけど受かってました。今日はよい日じゃ

Thinkpadのキーボード配列をHHKB風にしてみた(Fcitx)

初の英字キーボードにも関わらずHHKB無刻印モデルを買うという暴挙から2週間…今では手放せない存在と感じるまでになった、HHKB。となると当然ノートPCも慣れた配列で使いたいという欲が出てきますね。まあLinuxだし昔やったことあるし簡単に済むだろ…と思っ…

ちょっとしたtips寄せ集めてみた

ぜんぜん大したことじゃないけど、忘れそうなことが最近多いので書いておきます。

第1フラグメント便乗攻撃を(僕が)成功させられない理由

以前、第1フラグメント便乗攻撃についてのエントリを書きましたが、そのエントリではUDPチェックサムをうまくあわせることができず最終的に毒入れを成功させることができませんでした。その後いろいろアドバイスをいただいたりしてチェックサムをあわせよう…

RTX1000でファイアウォール設定してみた

RTX1000使ってるんですけど、フィルタリングの設定するの忘れてたというありえないことに気がついたので急いで設定してみましたYAMAHA RTX1000 イーサアクセスVPNルーター出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)発売日: 2002/10/20メディア: Personal Computers購…

こたつから出なくてすむようにWake on Lan!してみた

冬期間、寒くて机にあるメインのデスクトップPCを使いたくない。てかこたつから出たくない。でもこたつで使ってるノートPCにはプリンタのドライバを入れてないからプリンタを使いたいとき困る!しかしデスクトップPCの電源を入れるためですらこたつか…

新たなDNSキャッシュポイズニング手法、第一フラグメント便乗攻撃について

以前IPv6 summitに参加したときに聞いたお話の中にあった、昨年(2013年)8月に発表された新たなDNSキャッシュポイズニング手法「第一フラグメント便乗攻撃」について興味がわいたのでいろいろ調べたり実際にできるのかを試したりしてみました。(もちろん自…

DNS「いつからUDPしか使わないと錯覚していた?」

BINDでいろいろ遊んでたら、DNSで通常のUDPではなくTCPを使うこともあるということがわかったので書いておきます

【誰か教えて→解決!】Linuxをルータにしてみて疑問が発生した

いろいろあって、以下のような構成でLinuxをルータとして使ってみました。そのパケットをwiresharkでキャプチャしてて「ん?」となる部分があったので記事にしてみます。 (だれか原因教えてくれないかな|ω・`)チラ )

ルータとスイッチはさむよりスイッチだけのほうが速いよねってハナシ

ふと思い立って、はさむネットワーク機器は少ないほうがいいよねってことを確認してみたくなったので実験してみた記録。レベル低すぎてちょっと恥ずかしいけど自分のレベルが低いんだからしょうがない(笑)当たり前のことを確認するのも大事だよねってこと…

IPv6 Summit in SAPPORO 2014 に参加してきた

2014/2/1に行われたIPv6 Summit in SAPPORO 2014 に参加したのでその感想とか書いておこうと思います。(おい期末試験はどうした)

SECCON オンライン予選 write up(フォレンジックス100ネットワーク200)

CTF

2014/1/25/12:00~26/12:00に行われたSECCON オンライン予選にチームsstwとして参加しました。前回のCTF北海道大会でCTF初参加(1問も解けず)だった自分としては、「1問は解きたいな」という心持で挑んだCTFでした。結果はフォレンジックス100とネットワ…